【副業】ブログで稼ぐ | ブロガーというお仕事

副業の中でも、「ブログを使って稼ぐ」方法は、近年よくみられるようになりました。

それでも未だにブログで稼ぐ副業に対しては、あまり良いイメージを持っていない方も多いのではないでしょうか?

「ブログで本当に稼げるの?」

「ブログで副業って、怪しくないの?」

「そもそも、ブログで稼ぐってどうやるの?」

本記事では、そんなブログで稼ぐ副業について、わかりやすくポイントをまとめています。稼げるブログをつくりたい、そんな副業に少し興味があるという方は、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

ブログの始め方

まずは、「そもそもブログってどうやって始めるの?」という点からお話していきます。
ブログには、ざっくりわけて「無料ブログ」と「有料ブログ」があります。

無料ブログ

無料で始められるもの。レンタルサーバーやドメインなどは予め用意されていて、初心者でも簡単にスタートさせることができる仕組みです。
代表的なものに「アメブロ」や「はてなブログ」などがあります。

アメブロを例にとると、まずはアメブロの公式サイトにアクセス(https://www.ameba.jp/)し、新規会員登録をします。その後、手順に沿ってブログを作成すればOK。時間もかかりません。

また、レンタルサーバーとは、インターネット上に「文章」や「画像」を保管しておく倉庫のようなもの。現実にあるレンタル倉庫やレンタルスペースを想像してもらえると、わかりやすいかもしれません。

ドメインは、いわば「住所」のようなものです。これがあることで、読者さんがあなたのブログにアクセスすることが可能になります。住所のわからないお宅に行こうとしても、なかなか難しいですよね?
たとえば、「https://◯◯◯.com」の「.com」の部分が、そのドメインにあたります。

有料ブログ

「有料ブログ」とは、上記に挙げたレンタルサーバーやドメインを、有料で用意して作成するブログのことを指します。
レンタルサーバーは「ロリポップ」や「さくらのレンタルサーバ」、ドメインは「お名前.com」などが有名です。

この2つを準備したあと、WordPressなどのホームページ作成ソフトと紐づけて、自分のサイトやブログを作成する、という流れが一般的ですね。

無料ブログよりは手間も費用もかかりますし、Webの知識がないと少々難しいかもしれません。ですが、副業として稼ぐブログをつくるためには、有料ブログにしたほうが有利です。

ブログで稼ぐ方法

ブログで稼ぐためには、有料でレンタルサーバーやドメインを用意して、一から有料ブログを作成したほうが有利。それは、いったいなぜなのか?
圧倒的に有料ブログのほうが「稼ぎやすい」からです。

こう書いてしまうと語弊があるかもしれませんが、そもそも、ブログで稼ぐためには「アフィリエイト」や「アドセンス」といった仕組みを導入することが必須になってきます。無料ブログの中には、この「アフィリエイト」「アドセンス」が不可である場合も多いのです。

その半面、有料ブログは制限がないので自由に設定することができます。

アフィリエイトとは、企業や商品の広告を自身のサイトやブログに載せて収入を得る、「成果報酬型の広告」と呼ばれるもの。
アドセンスは、「Google AdSense」の通称で、Google社が運営・管理している広告です。
基本的に、ブログで稼ぐとは、この2つの仕組みを利用することを指します。

無料ブログでも稼げる?

前述した通り、稼ぐブログを作成するなら、避けられない理由がない限り有料ブログにしたほうが無難です。無料ブログはあくまで趣味範囲の更新にとどめておき、がっつり稼ぐ場合は有料ブログを準備しましょう。

とは言いつつ、無料ブログでは絶対に稼げない、というわけではありません。
アフィリエイトやアドセンスが利用できる無料ブログもありますし、趣味の料理や手芸のことを投稿し続け、出版に至った例が多いのはアメブロです。

出版までの過程は長いかもしれませんが、一度出版できるとブロガーとしても大きな箔がつきます。仕事にしたいくらいに好きな、のめりこめる趣味があるなら、挑戦する意義は大いにあるといえるでしょう。

有料ブログでも無料ブログでも、大切なのは「継続させる意思」です。
誰でも最初はブログを用意するところ、そして1記事めを更新することからはじまります。稼ぐブログをはじめるなら、まずは第一歩を踏み出しましょう!

稼ぐブログをつくって、副収入を得よう!

ブログで稼ぐ方法を紹介しました。趣味で気ままに更新するブログと比べると、「稼ぐ」ブログを始めるには、ハードルが少し高く感じられるかもしれません。
ですが、最初のハードルさえ乗り越えてしまえば、あとはコツコツ地道に更新するのみ。

記事を更新し、アドセンスやアフィリエイトのリンクを貼って、アクセス解析をする。時にはキーワードを変えて書き直す必要も出てくるでしょう。
地道な作業ですが、そうやって淡々と努力する過程は楽しくもあります。

ぜひ、ブログで稼ぐ副業にチャレンジしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。