英語が得意な人におすすめ!在宅で稼げる副業7選

「一応英語は話せるけれど、使う場面がない」

「せっかく資格を持っているけれど、活かしきれていない」

そんな風に、持ち前の英語力を持て余していませんか?

英語なんて今どき珍しくもない、と思われるかもしれませんが、日本国内で日常会話レベルの英語を理解できる層はまだまだ少ないのが現状です。あなたの英語力は、副業として充分に使える武器になります。

本記事では、英語力を活かして自宅で簡単に稼げる、効率的な副業について厳選したものをご紹介します。ぜひお小遣い稼ぎに役立ててください。

英語力を活かしたいあなたにおすすめの副業5選

せっかくの英語力、副業として活かさないともったいないですよね。

それでも、本業が別にある方にとっては、あまり時間や場所が制限されるものは向かないかもしれません。

今回は、自宅にいながらにして簡単に始められる副業に絞って、5つご紹介します。

1. 翻訳

日本語と英語を両方扱えるあなたにとって、最も簡単に始めやすいのは、この「翻訳」です。

まだ理解が難しい単語や言い回しもあるかもしれませんが、手を動かしながら学びにもなり、収入にも繋がるのでまさに一石二鳥でしょう。

翻訳の仕事にもいくつか種類がありますが、まずは求人やクラウドソーシングでの案件数も比較的多い「実務翻訳」がおすすめです。

こちらは、海外のニュースやWebサイトを中心に翻訳をする仕事が主。どれくらいの早さで翻訳作業を終えられるかにもよりますが、時給換算で2000円前後を目指すのが1つの壁と言われています。

2. テープ起こし

テープ起こしとは、音声を文章に書き起こす作業全般を指します。別名「文字起こし」と呼ぶこともあります。

主に企業内での会議や主催イベント等の音声を聞いたまま文字にすることが大半です。

厳密にいうと、テープ起こしにも3つの種類があります。

・素起こし

・ケバ取り

・リライト

素起こしとは、聞いたままの音声をそのまま文字に起こすことです。ただ話していると「えー」や「あー」など、相槌や前置き、笑い声などが入ることも多いですが、そういった、話の内容には直接関係のない音声もそのまま起こしていきます。

次にケバ取り。こちらは上記の素起こしで拾っていた部分を省いてテープ起こしするものです。不要な部分は最初から排除して、すっきりとした文章にします。

最後にリライト。素起こしやケバ取りとはまた違って、最終的に雑誌やWeb媒体などに掲載しても問題ない状態にまで整えることを指します。

「テープ起こし」にもこれだけの種類があるので、取り組む作業内容に齟齬が生まれないよう注意する必要があります。

日本語のテープ起こしと比較して、英語の場合だと同じ分数・文章量でも約2倍の報酬差があることも。言語力を活かさない手はないですね。

3. ココナラ

ココナラとは、自分の得意なもの・技術をお金に変えることのできる副業サービスです。

本サービスで紹介されている英語にまつわる案件は多岐にわたっていて、日本語の文章を英訳してくれる翻訳や、個人向けの英会話教室、よりネイティブな発音を習得するためのコツを伝授してくれるものなど、様々です。

上記に挙げた翻訳やテープ起こしは企業を相手にする場合もありますが、このココナラを使えば、個人相手に数千円単位でお仕事を受発注することができます。手始めに副業としてスタートさせるなら、ちょうどいいサービスかもしれません。

4. カスタマーサポート

在宅でできる英語を活かした副業には、カスタマーサポートなんていうものもあります。

昨今、日本国内の観光地には外国人観光客がひしめいていますよね。彼・彼女たちは英語の通じる宿や飲食店を探すことに、思いの外難儀しています。

宿の予約対応などで、英語がわかる人間が対応をしてくれると、それだけで相手はホッとするもの。やりとりもほとんどがメールなので、慣れずに慌てることもありません。

5. オンライン英会話講師

英語を学びたいけれど、教室まで通う時間はない……という方に人気なのが、オンラインで受講できる英会話教室です。

パソコンとインターネット環境さえあれば、今すぐにも始められるオンライン英会話講師の副業。求人も多数あるので、人とのコミュニケーションが好きな方にはとくにおすすめです。

在宅副業で、自慢の英語力を活かして稼ごう!

まだまだ日本人で英語を流暢に話せる人は少ないです。趣味の一環や、仕事・資格取得に必要だからどうしても覚えなければならない、という方もたくさんいます。

そんなターゲットにとって、あなたの英語力は充分頼りになるもの。「このレベルで教えるなんて……」「たとえ副業でも、先生なんておこがましいのでは……」なんて思わずに、あらゆる副業サービスを試してぴったりのものを見つけましょう。

英語力も活かせて、人にも喜んでもらえる。こんな良い副業は、他にはないかもしれませんよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。