【はじめての副業】いくら稼ぎたいのか、目標金額を設定する

副業解禁を表明する企業も増えてきている今日この頃、本業以外に稼ぐ道をつくろうと思っている方も多いのではないでしょうか。
自分の好きなこと、やってみたかったこと、得意なことから逆算していって、それを副業にすることはとても素敵なことです。手に職をつけるという意味でも、未来のためのリスクヘッジになり得ます。

はじめて副業をする上で、わからないことや不安なことも多いことと思いますが、最も大切なのは「目標を設定をすること」だって、ご存知でしたか?

「そんな、小学生じゃあるまいし……」
「目標なんてなくたって、なんとなく稼げればそれでいいよ」
と、思われるかもしれません。

ですが、短期的に効率よく、副業でお金を稼げるようになるためには、技術や人脈よりも具体的な目標設定が最重要なんです。

それは、人によってはお金だったり、将来達成したい夢や目的だったりします。
あなたにとって、もっともモチベーションややる気が持続する目標はどんなものでしょうか? ぜひ考えながら本記事を読み進めてみてください。

はじめて副業をするにあたって、目標設定をすべき理由から説明します。

副業をはじめる際に、目標設定が大切な理由

なぜ、副業をはじめる際に、わざわざ目標設定をする必要があるのでしょうか?
それには、主に3つの理由があります。

  • ゴールがないとモチベーションの低下に繋がる
  • 稼ぐためには目標設定は必須
  • 「そもそもなぜ副業をするのか?」を振り返る

ゴールがないとモチベーションの低下に繋がる

小学生の頃を思い出してください。夏休みや冬休みに課された「毎日ひとこと日記」のようなものがありましたよね。その日の天気や行動、そこから得た意見や感情などを簡単に綴って先生に提出するものです。

ログを取るような感覚で、性に合う生徒は一定数いるかもしれませんが、大体は最終日に慌てて適当に埋めるパターンが多いのではないでしょうか。

なぜ、先生から課された大切な宿題であることには変わりないのに、適当に済ませてしまうのか?
それは、「モチベーションが保てない」からです。

この宿題を毎日コツコツと続けることで、何が得られるのか?
自分にとってどんなメリットがあるのか?
本質的なところが理解できていないと、ただの作業になってしまい、いつしか頭の中から消えてなくなってしまいます。その結果、最終日になってようやく思い出すことになるんです。

副業も、最初の目標設定が大切です。
大層な目標ではなくても、「到達することで満足感や達成感を得られる」ものを用意しておくことは、モチベーションややる気の維持に繋がります。

稼ぐためには目標設定は必須

副業をするにあたって、「これくらいは稼ぎたい!」という漠然としたボーダーラインは、皆さん持っていることでしょう。
あえて、「◯月◯日までに◯円稼ぐ!」と期間・金額まで細かく設定してみましょう。

この時、たとえ期日までに目標額を稼ぐことができなかったとしても、落ち込んだり気に病んだりする必要はありません。矛盾するようですが、設定した目標を達成することが目的なのではなく、あくまで目標を設定する行為自体が大切なのです。

具体的に期日と金額をはっきりさせることによって、「じゃあどうすれば達成することができるか?」を人の脳は自然と考えるようになっています。

・案件を増やす
・新しい分野を学ぶ
・仕事を紹介してくれそうな人に営業する

などなど、目標設定をする前は浮かばなかったような選択肢がぽんぽん出てくるようになるんです。せっかく副業をはじめたのに、思ったように稼げないな……という方は、ぜひ期日と金額を明確に決めてみてください。

「そもそもなぜ副業をするのか?」を振り返る

あなたはそもそもなぜ副業を始めたのでしょうか?

・本業以外に稼ぐ道を得たいから
・自由に使えるお小遣いを増やしたいから
・スキルアップのため

人によって様々な理由があると思いますが、一定期間副業を続けていると、そもそもの理由を忘れて目の前の仕事に集中しすぎてしまうことがよく起こります。
それ自体、決して悪いことではないのですが、そのために睡眠時間やせっかくの休日を犠牲にしすぎたり、本業に支障が出てしまっては本末転倒です。

自分にとっての、副業をする理由を明確にしておきましょう。
原点・初心に立ち返ることは、どんな物事においても大切なことです。

効果的な目標を設定して、短期間で稼げるようになろう!

はじめて副業をするにあたって、目標設定をしたほうが良い理由やメリットについて解説しました。

多様な働き方が認められている昨今、本業以外に稼ぐ道を確保する副業・二足のわらじは決して珍しいことではなくなってきています。
20代の新卒から副業を考え始める層もいるというのですから、よほど浸透している価値観なのでしょう。

やってみたいことがある、けれど会社を辞めるのは不安……という方は、ぜひ副業からスタートしてみましょう。目標設定をするのを忘れずに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。