ハイパーボヘミアンという働き方 | 主婦が副業で稼ぐまで

ゴールデンウィーク真っ只中。ASPの管理画面もちょっと静かで寂しい感じ・・・・早く連休なんて終わらないかなあ。普通の生活に早く戻りたい。

それに毎日旦那と一緒だとツマラナイことで口喧嘩になるのよね。昨日も唐揚げを食べる食べないでケンカになったし・・・最近、しょちゅうケンカになるんですよね。やっぱり合わないのかなぁ。

と、まあ旦那との話はまた今度にして、今日は先日観たテレビのことをちょっと。

先週放送された「NEWSな二人」ってテレビ番組で知ったのですが、「ハイパーボヘミアン」なる働き方があるんですね。

簡単に言うと「週4時間働いてあとは好きなことをする」みたいな感じみたい。ハイパーボヘミアンとして紹介されていた福田さんは福岡県糸島市で奥さんと二人暮らし。週4時間だけWEBコンサルタントとして働いていて年収は400万円くらいあるとか。

ハイパーボヘミアンというのは、ティム・フェリス氏が書いた『週4時間だけ働く生活』という本の中に出てくる言葉のようです。定義的にはノマドにも似ているんですが、大きく違うところはハイパーボヘミアンは場所の自由だけでなく、究極の自由を目指すという点のようです。

究極の自由がメインであって、お金ではないようです。

アフィリエイターもハイパーボヘミアン??と思ったけど、アフィリエイターはお金と自由の両方を目指してるのでちょっと違いますね。それに仕事時間が週4時間というのもちょっと違うかな。なかには、すべて外注に任せてしまってほとんど仕事をしなくても収入が毎月何百万なんていう風に不労所得を叶えている方もいますが。

私はほぼ全部自分ひとりでやっているので、毎日何時間も仕事してます。それでもかなり自由です。いつでもどこでも仕事できるし、仕事をしたくないときはしないし。

ハイパーボヘミアンという働き方に興味のある方は福田さんのコラムを読んでみるといいかも。定期的にセミナーも開催されているようですよ。

福田基広さんの公式サイトはこちら

今の世の中、本当にいろいろな働き方があって面白いですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。